山形の成長発展に寄与する山形銀行

山形銀行のライフステージサポート

山形銀行は山形県山形市に本店を置き、質の高い金融サービスに高い評価が寄せられている地方銀行です。「山形を元気にする」を合言葉に、地域のリーディングバンクとして地域発展に取組んでいます。

山形銀行のホームページのメニューには、はじめに「ライフステージサポート」の項目が配置されています。山形銀行はお客様の生涯のメインバンクとなるべく、学生生活、結婚、マイホーム購入、シニアライフなど人生の節目のステージでのお金に関する情報や、金融商品を紹介しています。お客様は自分の対応するステージを選択して、必要資金額や最適な預金や各種ローンなどの商品、資産形成の方法など、そのステージに必要な情報を得る事ができます。

山形銀行の「ライフステージサポート」のトップには、社会人になってはじめて自分でお金を管理することになる就職などが挙げられています。学生の銀行口座保有率などの情報が表示され、山形銀行でメイン口座を開設する案内とそのメリットが紹介されています。

また結婚のステージでは、ブライダルローンの紹介と申込みができ、将来のための積立型定期預金やNISAなどの商品とサービスを紹介しています。人生の大きな買い物であるマイホーム購入のステージでは、住宅取得費用の情報や月々の返済シミュレーション、相談ができる最寄りの住宅ローンセンターを案内し、ホームページから相談予約もできます。また、マイホーム取得を検討している人の資金計画や建築のことなど、住宅に関する様々な情報やサービスが受けられる「やまぎん住宅応援クラブ」の紹介も行っています。

セカンドライフや相続のステージでは、ゆとりあるセカンドライフに備えるための投資信託や個人年金保険、退職金や年金の運用プランなどを提案しています。また、積立金を運用して生涯の保障が得られる終身保険や、贈与税の心配なく孫などへ遺すことのできる教育資金贈与専用口座などを紹介しています。