高知銀行のシンボルマークはビビットK

高知銀行の定期預金

高知銀行が定期預金として提供しているのは、「スーパー定期」、「変動金利定期預金」、「大口定期」などですが、ごく平均的などこの銀行でも取り扱っているラインナップと言えます。残念ながら金利的にも見るべきものはないといった状況です。

高知銀行の「スーパー定期」の預入期間は1ヶ月から5年までの9通り、単利型の預金です。100円から預け入れることができますが、元金が300万円未満とそれ以上では金利が違います。自動継続扱いにしたものは高知銀行総合口座の担保とすることができ、自動借入れが可能となります。スーパー定期には一部解約機能付のものもあり、お得な6ヶ月の複利型です。預入れの翌日から1万円単位で解約が可能です。急にお金が必要になった時などに便利です。

高知銀行の「変動金利定期預金」は、預入後6ヶ月間は預入時の店頭表示の金利を適用しますが、市場の情勢に合わせて6ヶ月ごとに適用金利を見直す商品です。また、「大口定期」は1000万円以上の大口の資産を運用することができ、預金保険の対象です。

高知銀行はインターネット支店「よさこいおきゃく支店」を開設しました。この支店専用の定期預金は、高金利で有名な香川銀行の「セルフうどん支店」に勝るとも劣らない高い金利が評判です。インターネット支店の口座開設は、インターネットと郵送のみで簡単に手続きができますが、インターネットバンキングサービスの契約も必要です。現金の出し入れは全国の提携ATMででき、高知銀行ATMやセブン銀行ATMの利用手数料は無料です。

そして中高年にとっては高知銀行のキャンペーン商品も見逃せません。公的年金の受給者や受給予定者向けの「ねんきん定期」は、店頭表示金利に金利上乗せの特別金利を展開していますし、「退職金専用定期預金」はもともと高金利のところへ、キャンペーン期間中は年金受け取り口座を指定するとさらに金利上乗せの特典がついてきます。こうしたキャンペーンは常にホームページをチェックして情報を逃さないことが大事です。