地元新潟の経済に貢献する北越銀行

北越銀行の定期預金

北越銀行の定期預金には、スーパー定期など代表的な預金の他にも、お子様に向けた積立定期預金や退職金や年金を原資にした高金利の定期預金などもあります。地域の金融機関として、新潟県に住んでいる方に向けた商品が多くなっています。

スーパー定期はもっともスタンダードな定期預金ですが、預入期間が3年以上はお得な半年複利になります。その他1000万円以上の資産がある時には「大口定期預金」、市場金利に合わせて利率が半年ごとに変わる「変動金利定期預金」、一定の据置期間後には引出し自由な「期日指定定期預金」や「据置型定期預金」など様々な定期預金があります。そしてこれらの定期預金は総合口座にセットすると担保として残高不足時の自動融資が利用できるのでとても便利です。

北越銀行には退職金などの資金をお得に運用できる退職金専用の定期預金があります。具体的な例としては、「ワンダフルライフ応援定期預金」には2つのプランがあり、「定期預金プラン」は特別金利が付与され、北越銀行で公的年金を受取っているなどの取引条件に合えば、さらに金利がプラスされます。そして「資産運用プラン」は定期預金と同時に株式投資信託を申込むプランで、定期預金に大変高い金利が付きます。ただし株式投資信託は運用や販売などに高い手数料がかかり、株式の値動きによっては原本を割り込むこともあるので注意も必要です。

さらに北越銀行では、公的年金を受取っている方や公的年金を予約をしている方に向けた専用定期預金「ゆとり定期預金」や、子育て世代に向けた積立定期預金「子育て応援」も提供しています。どちらも店頭表示金利に上乗せ金利があるお得な定期預金です。「子育て応援」には交通事故障害保険も付いており、保険料は無料ですし、お子様が18歳まで自動振替で積立てていくことができるので、将来の教育資金として考える事もできます。さらに6ヶ月以上積立を継続している方は、育英ローンなどの金利が引下げられるという特典もついています。