岩手県で地域経済の発展に貢献している北日本銀行

北日本銀行のアプリ

北日本銀行では、2017年10月からスマートフォン向けのアプリ「北日本銀行アプリ」の取扱いを開始しました。残高や取引明細の照会、店舗やATMの検索、各種情報のお知らせなど、いつでもその場で確認することができ、アプリの利用手数料は無料です。

アプリの取引明細サービスでは、北日本銀行アプリに登録した普通預金や貯蓄預金の口座、カードローン口座の残高や過去2ヶ月間の取引明細が確認できます。見ることができるのはキャッシュカードやローンカードなど発行済の口座で、最大5つの口座登録が可能です。インターネットバンキングを利用しなくても24時間いつでも簡単に残高などの確認ができます。

その他にも便利な機能が満載です。検索機能では、GPS機能を使用して現在地から店舗や、コンビニATM,ローンプラザの位置などを探し出すことができますし、ローンのシミュレーションやローン・保険プラザでの相談予約、金利や手数料を調べたり、投資ファンドの一覧を見ることもできます。また北日本銀行のインターネット支店の口座開設サイトへもリンクしています。

北日本銀行アプリの申込みは、ホームページのAppStoreやGoogle Playのバナーをクリックしたり、QRコードを読込んで各ページからアプリのダウンロードを行います。申込書などはありません。本人確認は、取引口座の番号やキャッシュカード、ローンカードの暗証番号などと、銀行が保有しているお客さま情報とを照合します。入力したキャッシュカードの暗証番号などはアプリ本体には記憶されない仕組みを採用しているので、セキュリティ的にも安全性の高いサービスとなっています。

口座登録の時にキャッシュカードの暗証番号やパスコードを複数回間違えると、ロックされて使えなくなってしまいます。最寄りの支店で「解除依頼書」などの書類を提出してロック解除をしてもらったり、口座の再登録が必要になったりしますので、注意が必要です。