岩手県で地域経済の発展に貢献している北日本銀行

北日本銀行のインターネット支店

北日本銀行のインターネット支店は、インターネット上に開設された支店で店舗はありません。取引は北日本銀行のインターネットバンキングやATMで行い、日本国籍を持ち日本国内に住む20歳以上の個人の方が利用できます。

窓口へ出かけていく必要もなく、24時間いつでもどこにいてもスマートフォンやパソコンから手軽に残高照会をしたり振込・振替などの取引ができます。またインターネット支店の専用キャッシュカードでなら、北日本銀行ATMの時間内の入出金と時間外の入金は手数料無料で利用できます。セブン銀行やローソン銀行など提携コンビニATMやゆうちょ銀行・イオン銀行ATMも、時間内の利用は手数料が無料になります。

インターネット支店で取扱う商品は、北日本銀行のカードローン「スーパークイカ」とインターネット支店専用総合口座です。スーパークイカは申込から契約までWebで完結でき、口座開設は必要ありません。借入れや返済、残高照会はローンカードを使って北日本銀行ATMや提携ATMで行い、何回使っても手数料は終日無料です。

インターネット支店専用総合口座には、専用の普通預金と定期預金がセットされています。入出金はインターネットバンキングとATMで行い、普通預金は通帳は発行されませんが、給与などの受取りや公共料金の引落し用口座としても利用できます。定期預金を総合口座の担保とすれば自動貸越サービスも利用でき、普通預金が残高不足の時にも安心です。定期預金の預入期間は5タイプの中から目的に合わせて選べます。そして何といっても本店の定期預金よりも高い金利です。

口座開設の申込みは、ホームページにある口座開設フォームから申込みます。インターネットバンキングの契約は必須で、自動的に申込まれます。その後支店専用キャッシュカードが送られてきますが、受取の際には運転免許証など本人確認書類の提示が必要です。